2009-01-27

ドラムでメロディ: Yardbird Suite



一週間ほど前にサンノゼのダウンタウンにあるワインバー「A Perfect Finish」で演奏した時のライブから、チャーリー・パーカーの「ヤードバード組曲」をドラム・フィーチャーで。ちなみに組曲という名前がついてるけど普通の一つの曲です。まあこれは原曲のメロディを知っていないとちょっと分からないと思うけど、まず1コーラス分ドラムがテーマの「メロディ」を演奏します。その後にベースとピアノが加わる瞬間のところがうまい具合に「バーン」って感じにドラマチックにできたので「うっし、大成功」って感じでした。ドラムのジョンも僕と顔を見合わせて「おお、うまくいった」って感じで笑ってます。ちなみにドラムでメロディを取ろうというのはドラムのジョン自身のアイデアでした。こういうのも面白い!

5 件のコメント:

  1. 生ホッピー弐号機2009年1月28日 3:48

    瞬間を愉しんでますねぇ~^^
    人生の中のほんの一瞬でグっと来るのって最高!
    この一瞬をやっちまった後はお酒も最高に美味しいでしょうね!

    返信削除
  2. 久しぶりです、今回のHDもいいねえ。もちろん演奏も。
    僕もやりたくなったよ。ただできないのが残念、こうやって昔ながらの仲間がいい演奏をしてくれているのをみるのはとてもうれしいです。
    しかし、最近僕もはまってるHD、YOUTUBEでもこれだけになるってすごいよね。

    返信削除
  3. >>生ホッピー弐号機さん
    おっしゃるとおり!こういう瞬間の積み重ねが
    ジャズの醍醐味ですね。酒もウマイ。
    失敗したら失敗したで、
    「あちゃー」と言いながら飲む酒もまた、
    ちょっと人生の味がして良いものです。

    >>Timmy
    最近やっとビデオカメラの使い方がわかってきて、
    撮影するビデオの画質が少しは良くなってきました。
    (最初の頃は画面真っ暗!)HDほんとに違いますね。楽しいです。
    演奏のほうもまた一緒に何かできるといいですね。
    ちなみに昔一緒にやってたピアノのSとラッパのSは今度
    メジャーデビューするみたいですよ!

    返信削除
  4. Mixiの足跡から来ました、Cindyです
    私もジャズ・ブルースが好きです。ラジオ91.1のジャズステーションでジャズを聴いてます。
    またBlogチェックさせてもらいます。是非聴きに行きたいです。

    返信削除
  5. dj キッチン2009年1月30日 18:39

    素敵ですね!
    素人ですがプレイの解説もありすごく楽しいです!
    現場の臨場感が伝わってきます!
    毎回すごく楽しみにしてます!

    返信削除