2009-03-14

少し前進・・・かな?

最近ベースを弾くのが楽しい。

いや、前から楽しかったんだけど、最近はもうちょっと楽器が弾けるようになってきた気がする。

なんでだろう、と考えてみたら、ネットで演奏を公開するようになってから意識が少し変わったのかも知れない。

前は、その場にいる何十人かのお客さんに向けて演奏していたものが、「公開すれば少なくとも何百人、もしかしたら何千人かは見てくれる」という意識に変わっただけで、演奏の一つ一つが丁寧になり、「伝わる音を出そう」という意識になった気がする。公開することでフィードバックももらえるから、それも活かせる。

僕が自分で「こういう演奏はマニアックすぎるかな」と思うような演奏が、案外いいフィードバックをもらえたり、その逆も同じで、受け狙いで誰でも知ってるような曲を分かりやすくやっても案外受けない。総じて、ジャズファンの人はやっぱりちゃんといい音を聴いているんだなという気がする。こういうのを肌で実感できると、さらに次のレベルに自分を持っていきたいという活力にもなる。

あと、自分の演奏をネットで公開すると、ネット上の他人の演奏にも意識が向く。で、これがまた、みんないい演奏してるのだ。こうなると、若い頃に思ってたような「オレはアイツよりうまい」みたいな安っぽい競争意識がなくなっていく。他人の演奏を色々見ていると、最初は「あ、チクショー、これカッコいいな。やられた。。こういう感じで自分もやったら受けるかな」とか考えるんだけど、だんだんきりがなくなってくる。みんなそれぞれ、自分の音楽を追究しているからこそカッコいいのだ。それに振り回される必要はないし、意味もない。それを実感すると「結局は自分がどうやりたいのか」が一番大事だというところに戻ってこれる。

これを繰り返していったら、もっともっと前進していける気がする。そのうちYoshi'sにも出演できるようなレベルまでは行きたい。頑張ろう。

4 件のコメント:

  1. 私は日本にいて演奏が聞けないので、ネットで公開は
    ピアニストの人にはきっとありがたいと思います。。。
    これからもどんどんアップデートお願いします♪

    返信削除
  2. Yoshi'sを目標にするとはすごいですね。
    確かに、ライブでその時の音を表現っていうのと、ビデオとかで何度も聞きなおされるかもしれない音とでは、意識が変わるのは分かります。
    自分はまだまだそんなレベルには足していませんが、いつかネットに乗せれる音を作れるようになりたいですね。
    Yoshi'sは...聴きに行けるだけで満足です。(笑)

    返信削除
  3. けいこさん:
    ありがとうございます。励みになります。
    ちょっと未編集の音とビデオがたまってきてしまっていますが、
    これからも頑張ってアップしていきたいと思います。

    TomTakashiさん:
    いや〜、ちょっと大それたことを書きすぎたかも知れません(汗)。
    が、目標としてはちょうど良いかなと思って、
    思い切って書いてしまいました。さて、いつ実現するでしょう?
    色々作戦を考えていきたいと思います。

    返信削除
  4. 演奏することで上手くなるのは本当だと思う。
    しかも、ライヴは一番の練習になると思う。
    確実に上手くなってると思いますよ!!
    いい環境だなぁ~!(笑)

    返信削除