2009-04-14

朝7時から演奏

昨日はイースター(キリストの復活祭)。イーストベイのラファイエットという町にある教会で音楽監督をしている友人の依頼で朝のサービス(礼拝)の演奏に行ってきた。頑張って5時半に起きて、集合時間の朝の7時に到着。午前中に3回あるサービスをこなした。こういう礼拝で演奏するのは2回目。前回は緊張したけど今回はリラックスしてできた。

教会のサービスというと、ゴスペル音楽を連想する人も多いかも知れないけど、その辺は教会とその音楽監督によるらしく、この教会では伝統的なクラシック音楽での演奏と、「ノン・トラディショナル」な音楽としてサンバ・フュージョンっぽい演奏を行っている。

前回もそうだったけど、午前中に複数回行うこういうサービス、1回目は牧師さんの説教とのタイミングに注意したりして案外ちゃんとうまくいくのだが、2回目以降に油断して不注意で演奏ミスしたりする。いかんいかん。特に聖歌っぽい曲はコード進行がスリーコードとかでシンプルだから、間違えると目立つ(汗)。

まあそんなこともありつつ、演奏を終えてから帰宅。夕方からもう一つのギグのため、サンノゼの高級ショッピングモール「サンタナ・ロウ」に最近できたニューオリンズ料理の店ルー(Roux)に向かう。

ニューオリンズはやっぱりジャズ、ということで店の前の看板にも大きく「Jazz」と書かれている。シリコンバレーでこういう看板は案外見かけないので、結構うれしい。ここで演奏するのは初めてだったけど、店の音響が思ったよりも良くて楽しかった。ここがジャズ・ヴェニューとして長く残ってくれることを祈る。一緒に演奏したメンバーにも僕のプレイを喜んでもらえて、5月にも2回呼んでもらえることになった。

忙しかったけど充実した日曜日でした。

3 件のコメント:

  1. イースターだったですね。
    NJに居た私も、こんなことなら
    朝からマンハッタンに繰り出せばよかったと
    ちょっと思いました。

    13日にNJ>MY>ボストンへと
    移動したのですが
    イースターのせいか、混んでました。

    ぜひ、僕も教会で弾かせて下さい!
    サンバもゴスペルも
    邪心なしで
    サービスできると思います!!!

    返信削除
  2. 次回、SantanaRowで演奏する日程が分かれば、是非教えてください!
    聞きにいきます!
    Tom Takashi

    返信削除
  3. 森下げるしーさん
    イースターのマンハッタンも体験してみたいですね。
    次回は是非ぜひ一緒に演奏しましょう!
    今から楽しみにしてます。

    トムたかしさん
    ありがとうございます!5/17と5/31だと思います。
    またお知らせしますね。

    返信削除