2009-04-07

日本からの中高生ビッグバンドに喝采!

週末に、モントレー・ジャズ・フェスティバルのユース部門のコンテストである「ネクスト・ジェネレーション・フェスティバル」に行ってきた。たまたま「日本からも来てるバンドがある」と聞いてびっくり。さらにステージを見てみて、演奏のクオリティの高さに再度びっくりした。

「石川ジュニア・ジャズ・アカデミーか。聞いたことなかったけど、うまいな」と唸った。

会場も大盛況で、まだ顔の幼い中学生のメンバーも混じるバンドが繰り出す「ジャズ」のサウンドに驚いた観客から大きな拍手が送られていた。



(カメラを持っていなかったので、写真はiPhoneです)

その日はそのままバンドメンバーに話しかけることもできなかったが、後でウェブで調べてみたらジャズピアニストの森下滋さんが指導しているとのことで、演奏のクオリティの高さに納得。森下さんは、僕が大学4年生で慶應の音楽練習室界隈に潜り込んでベースを弾いていた頃に、彼が1年生で入学してきた関係で、何度か一緒に演奏をしたことがある。高校生の時にジャズコンペティションで松岡直也賞を受賞していたという凄腕で、大学1年生で入ってきた時点でプロ並みだった。その後キャリアを着々と積んで綾戸智絵さんと一緒に演奏したりしてるのは伝え聞いていた。

実は2004年のモントレー・ジャズ・フェスティバルで僕が日本からの社会人バンドにトラ(助演)で出演した時に、モントレーの会場で彼の姿を見かけた。モントレーと姉妹都市の関係にある能登・七尾市で毎年行われている「モントレー・ジャズ・フェスティバル・イン・能登」のスタッフをしているということはその時に確かに聞いていた。



実はその話をすっかり忘れていて、よもやこの日のビッグバンドの演奏でディレクターをしていたのが森下さんだったとは全然気がつかなかった。いやー、声かければ良かった。まだモントレーかSFベイエリアにいるのかな。

このビッグバンドは、モントレー・ジャズ・フェスティバル・イン・能登の活動の一環として、地元の複数の学校から参加する中学生や高校生によって組まれたビッグバンドとのことで、毎週週末に集まって練習しているらしい。



中学高校の時からこれだけしっかりしたジャズのサウンドの基礎ができているバンドがあるのは頼もしかった。日本のジャズの将来は明るい!石川ジュニア・ジャズ・アカデミーの皆さん、おつかれさまでした。素晴らしい演奏をありがとう!

6 件のコメント:

  1. すばらしいですね!
    子供の方がたくさん可能性を秘めていて、
    ぜひぜひ聞いてみたいものです。。。

    返信削除
  2. 日本の数少ないジャズの才能を無駄にせず、
    これからこのバンドの中で活躍できる人が出てきて
    ほしいものです。一度聞いてみたかったですね。

    ところでつまらない質問をしますが、モントレー
    ジャズフェスティバルってけっこう見てますけど、
    モントレーってどこにあるのですか?サンフランシスコ
    近郊なんですか?

    返信削除
  3. 知ってますよ!!ボクは!(笑)
    上手いんだよね、まとまりもあってね、
    感動しちゃうよね。
    吹奏楽にも日本の学校は力相当に入ってますよ!!
    たま~に大会を見るのですがいいんですよ。(笑)

    返信削除
  4. あ、多分、日本から帰ってくる時に同じ便だったと思いますw
    人数と荷物を見てて、吹奏楽っぽくないなぁとは予想してたんですが、そんな上手い人たちだったんですね。
    ライブ、聴いてみたかったです。

    トム・たかし

    返信削除
  5. うちのブログのコメントからお邪魔しました。
    石川ジュニア・ジャズ・アカデミー(IJJA)のスタッフです。
    素晴しい感想をありがとうございます。入賞できるわけないと思いつつ、今までで最高の演奏がどんな評価だったのか気になっていたものですから、先入観のない方の率直なお褒めのお言葉本当にうれしいです。
    また私たちの演奏をお聴きになる機会がありましたらぜひお声をおかけ下さい。

    返信削除
  6. けいこさん
    下手したらちょっとした大学バンド並みにうまかったですよ。
    技術的にというより、ツボを押さえていた感じです。
    そのツボこそが難しいので、感心してしまいました。
    これからにも期待ですね。

    ウエさん
    モントレーは、サンフランシスコからだと車で2~3時間くらいですね。
    スイスのモントルーとかカナダのモントリオールとか似た名前があるので紛らわしいですが。

    ペーさん
    おお、知ってたんですね。すばらしい。
    吹奏楽からビッグバンドに流れる人も多いでしょうから(僕もその一人。打楽器叩いてました)、吹奏楽が充実してるのは素晴らしいですね。

    トムたかしさん
    飛行機一緒だったんですね。何曜日だったんだろう。彼らは月曜日の朝に日本に戻ったみたいです。

    setsu-IJJAさん
    こちらこそ、いい演奏を聞かせていただいて、そしてアメリカ人の観衆を「これが日本の中学高校生が出すジャズサウンドだ」と圧倒してくださってありがとうございました。誇らしいです。またいいサウンドを聞かせてください。

    返信削除