2009-05-15

そろそろオリジナル曲を



オリジナル曲も作っているんですが、まだまだ修行中。しばらく訓練のために12小節のブルース曲を作曲していこうと思っています。まあ、他のオリジナル曲はほとんどフュージョンとかアシッドジャズっぽいものばかりで、いわゆるこういうジャズっぽい曲はあまり作らないんですが、12小節のジャズブルースって奥が深くて、勉強になるんです。

せっかくなのでプロジェクト名を付けようと思い、「Jazz Haiku」としてみました。ブルースの作曲って俳句っぽいなと思って。いや、俳句は書いた事ないんですけどね。企画倒れになる可能性も大きいですが、気長にやっていこうと思います。

当面の目的は、僕の中にある「すぐに思いつくようなメロディ」を吐き出して取っ払って、もっと深い所まで掘り下げていけるようにすることです。しばらくの間は、良くあるフレーズや聞いたことのあるフレーズもたくさん出て来るかも知れませんが、大目に見て下さい。

ということで、こちらのブログで紹介する最初のオリジナル曲はこのJazz Haikuの第一弾、「Blues In The Kitchen」です。短いです。良かったら感想などお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿