2009-05-17

Yokohama After Dark (Jazz Haiku #2)



「Jazz Haiku」の第2弾は都会っぽい感じのボサノバ。一応これでも12小節のブルースです。あまり形式は限定しないで気楽にやっていくつもりなので、意図的に第1弾とかなり雰囲気を変えてみました。

こういう曲はあんまり音数いらないんだなー、と勉強になりました。アイデアを練っている最初の段階では、2小節目のD-Eb-F-Dの4つの音のモチーフから発想し始めて模索していましたが、全体の音数は仕上がりの段階の倍くらいで埋まっていました。何度も聞き返して行くうちに不要な音が多いと感じて削って行き、最終的に上のような感じにまとまりました。基本的にこのプロジェクトは時間をかけずにさっさとアップロードしていく方針なので、バッキングの作り込みとかは省略。

さて、次はどんなのにしてみようかな・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿