2009-08-13

また最近太ってきたので

先日アップした、2002年の東京でのライブを見ると「若いなー、オレ」という感じである。画質がそもそも良くないので、肌のツヤがどうとか言う話ではないと思うのだが、何故若いと見えるのだろう、とかふと考えてみると、やっぱり当時のほうがやせてたんだろうな。当時は自宅から職場まで片道20〜25分くらいで往復チャリ通勤してたし。

アメリカに来た当初は、「アメリカの食文化も楽しめるオレすげえ」などと調子に乗って、ハンバーガーやステーキなど食べまくってた。「やっぱりハンバーガーはBurger KingとIn-N-Outだよな」とか言ってた。今じゃ考えられん。もともと好きだったワインもさらに消費量が増え、気に入った安いワインがあれば箱買いとかするようになった。

そんな感じだったから元々65kgくらいだったのが70kgくらいまで順調に(!?)体重が増えていった。でもどこかの時点で飽きが来て、外食を減らしてお米をもっと食べようという風に切り替わり、24 Hour Fitnessにも通い始めた。その後ジム付きのアパートに引っ越したのでフィットネスはやめたけど、週3回くらいは朝30分トレッドミルで走ったりしてた。その時はあんまり体重とか気にしてなかったけど、67〜68kgくらいを行き来してたんじゃないかな。

去年、今住んでるduplexに引っ越してきてからは、運動はさっぱりになってしまったので、またじわじわ体重が増えて69〜70kgくらいのところに来た。3ヶ月毎くらいに「これじゃいかん」と思って室内でステッパーとかで運動してたからまだましなのだろう。それすらなかったら70kg台で安定し切っていたかも知れない。とは言え、もうちょっと絞りたいなあ、と最近良く思うようになった。

走るのは案外嫌いではなくて、朝30分トレッドミルをやってた時も、途中でじわじわ苦しくなる感じを「これを耐えれば今日も達成感もって始められるぞ」みたいに楽しみながら走れてた。とか書くとまた「やっぱMだよね」とか友達から言われそうだな。Mかどうかではなくて、頑張るのが好きなだけなんですよ、ハイ。小学校6年生の時、陸上クラブに入ってたのはいい思い出。今でも、食べ過ぎた翌日とか、余分なエネルギーが血液中に漂ってる感じがすると「走りたいな〜」とか思う。

というわけで、今朝もそんな感じ。前からずっと行きたかった、うちから3ブロックくらい離れたところにある公園にジョギングでもしてこよう。こんなブログ書かないと腰が上がらないなんてのも、めんどくさがりな自分。

2 件のコメント:

  1. あの公園だな?ジョギング、チビと見張りに行ってあげようか・・・?! byひ

    返信削除
  2. そそ、あの公園ですな。毎朝行けるかは甚だ怪しいけど、
    見張りがあったら楽しいね。

    返信削除