2009-08-01

'Round Midnight



7月7日のSumikaのライブから、セロニアス・モンクの名曲「ラウンド・ミッドナイト」です。この曲は普通バラードで演奏しますが、この日はキーボードのダニエルのアイデアでラテンっぽい感じでやろうということになりました。始まった瞬間、ラテンというよりはもうちょっとECMレーベルっぽい感じの浮遊感ある8ビートになりましたが、まあこういうことだよねという感じでそのまま進行。

ドラムにジェイソン・ルイスを入れてこのトリオで演奏するのは3回目。1回目が友人の結婚式のパーティでの演奏、2回目が今年4月に行ったミニコンサート。もともとジェイソンとは演奏がしたくて、ダニエルのピアノでトリオをやったらハマるんじゃないかと思って結婚式のパーティの時に仕掛けてみたのでした。最初から呼吸は合っていて「やっぱりね」って感じだったけど、回を重ねるごとに良い感じになってきたと思います。もう少しこのトリオは力を入れていきたいなあ。オリジナル曲もやりたいし、デモCDも作りたい。ということでこれからの動きに乞うご期待。多分ゆっくり進行するとは思いますが。

この日のために、というわけではないけど念願のベース用コンデンサーマイクを買いました。画面の中で向かって右側のベースの脇にマウントされている小さなマイク。クリスチャン・マクブライドやジョン・パティトゥッチといったトップベーシストも使っているものです。この日はこれを使うのを楽しみにしていたんですが、音量調整に失敗して録音レベルがすごく小さくなってしまった。編集でも処理しきれなかったので、今回は味付け程度で、ライン録音の音がほとんど使われています。もう少し研究してみます。

なお、気がついたら10分以上の演奏になってしまって、YouTubeの10分制限(正確には10分59秒制限)を超えたので、このビデオでは10分58秒のところでフェードアウトさせました。でも演奏の良かった部分はちゃんと入っているので、もし良かったら終わりの方まで聴いてみてください。

3 件のコメント:

  1. kennygのcdでこの曲を知り大好きな曲です。

    前より音がいい!

    演奏も!

    返信削除
  2. はじめまして、このブログは面白くて

    大変ためになります

    金沢から見てますが、ジュニアのジャズオケの話が出てまして、

    ビックリしました

    返信削除
  3. じょんやさん
    録音や編集も少し慣れてきて、
    色々試しながら改善しているので
    音が良くなったのに気づいていただけて
    とてもうれしいです!
    もっと良くしていきたいので
    また聴いてみてくださいね。

    Shigeさん
    金沢からありがとうございます。
    ジュニアのジャズオケの皆さんの演奏
    本当に良かったですよ。感動しました。
    皆さん大学に進学されてもジャズを続けて、
    山野のコンテストに旋風を巻き起こして欲しいです。

    返信削除