2009-08-18

Sumikaジャズ今日で100回目!

今夜のSumikaで火曜日のジャズシリーズが何と100回目になる。何事もコツコツ続けていけば積み上がるものだと感慨深いものがある。これもひとえにSumikaの皆さんに演奏する機会を与えていただいているおかげ。Sumikaの皆さん、いつも本当にありがとうございます。

長続きしている要因は、自分が出演しなくてもいい状態にしてあることだと思う。100回のうち、僕が出演しなかった週は今数えてみたら19回もあった。他のベーシストに頼んだり、ベース無しのフォーマットでやってもらったりしている。あとは、最初にこのお話をいただいた時、せっかくなので他のレストランやバーが良くやるように固定バンドが毎週演奏するのではなく、知り合いのミュージシャン達に出演してもらったり、アマチュアだけどうまい人たちに出てもらったりするほうが幅が出て面白いだろうと考えたこと。

マイナーなところでは、一番最初からブッキングの予定表はGoogle Docsでつけていたのだけど、これが地味に便利。僕はWindowsもMacも使うけど、こうしておくと何も気にせずにその時に使えるマシンで予定の更新が出来る。Sumikaの方とも共有してあるので、必要な時にはいちいち問い合わせなくてもブッキング状態が分かる。最近はiPhoneにも対応するようになったから、出先でもマスターの予定表を編集してブッキングできて便利。

自分がブッキングを担当する「本拠地」が出来たことで、ミュージシャン達と接する時の気持ちがガラリと変わった。「彼/彼女がSumikaでやったらどんなサウンドになるかな」「一度一緒に演奏してみたいな。Sumikaに誘ってみよう」「才能あるのに演奏の機会がなくてもったいないな。SumikaでやってもらってビデオをYouTubeにアップしよう」などといつも考えるようになった。今もうちょっと仕掛けを考えているところで、Sumikaの演奏機会を使わせていただきながら、より大きな視点での音楽作りにつなげていけるフローを作っていきたいと思っている。詳細はまた。

今日は妻がボーカルで出演してダニエル・レイノーがキーボード、僕がベースで伴奏します。特別なことはせずいつも通りの演奏をする予定。次の目標地点は僕がSumikaで演奏する回数自体が100回になること。来年の春くらいかな。いつも見に来て下さっている皆さん、ビデオで見ていただいている皆さん、本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. こちらこそいつもいつもありがとうございます。
    記念日ですね!
    今日もよろしくお願いします。

    返信削除
  2. MARUさん、いつも本当〜にお世話になってます。
    昨日もありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    新しく、お店でかけてもらうCDを作るという
    目標もできましたので頑張ります!

    返信削除