2009-09-15

ウェブサイト一新

週末を何度か使ってokada.fmのメインサイトを作り直した。
http://okada/fm/

というか今まで何のコンテンツも置いていなかったので新規に作ったと言うべきか。実はずっと昔にはWordPressのブログを設置していたんだけど、録音したサウンドやオリジナル曲だけを掲載していく音楽アーカイブ・ブログという企画がイマイチ実行しきれずにボツったという経緯があった。

そんなこともあって今回、細かくコンテンツを管理しなくてもそれなりに楽しんで見てもらえるサイト作りをしようと思って、音楽プレイリストとフォトスライドショーを組み合わせて、しかもフルページででっかく写真を見られるようなものを作った。文章とか一切無し。その代わり、YouTubeのチャンネルやFacebookへのリンクを一覧にしてページトップに載せた。

フルページのFlashって今までちゃんと作ったことなかったので、作るのは楽しかった。でも作っているうちに色々細かいアイデアを思いついて追加していったので、最後のほうはかなりぐちゃぐちゃしたプログラムになってしまった。また時間があればリファクタリングしよう。。

YouTubeにアップしている演奏ビデオと違って、音声のみのトラックに静止画を付けるという方法はとても面白い。想像力に刺激する部分がより出て来る。ビデオはそれなりに面白いんだけど、ある程度編集を入れないと本当に見ていて面白いものにはできない。それだったら、Flickrにアップされている膨大な写真の中から自分のイメージに合うものを選んできて表示し、曲と一緒に楽しんでもらうほうが奥深さが出るかなと思った。

曲毎に対応する写真を一つずつ選ぶというようなやり方も考えたけどそれは制約が厳しすぎて面倒くさくなりそうなので、写真は適当なタイミングで勝手に移り変わっていくようにした。

よくあるタイプのアーティストサイトとは見た目が全然違うけど、「要は音楽を聞いてもらいたい」というシンプルなテーマから始めて作ってみたらこうなった。しばらく楽曲コンテンツなどを追加し続けて、そのうちもう一度絞り込んでみたり、写真の内容も色々入れ替えたりしながら試行錯誤していきたいと思う。オリジナル曲も掲載していきたい。多分のんびりになるけど。

ご感想、バグレポートなどありましたら是非お知らせ下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿